柴田聡子ひとりぼっち’23@大手町三井ホール、めっちゃよかった

 めっちゃよかったです。

f:id:isatosui:20231126191433j:image

 今回、柴田聡子の弾き語りライブである「ひとりぼっち」を初めて観たのですが、めっちゃよかったです(2回目)。

 現時点での最新アルバム『ぼちぼち銀河』のリリースライブのバンドセットを観た以来で、そのときはアンコールでファーストアルバム『しばたさとこ島』を全曲弾き語りするという展開に圧倒されたのですが、今回は全編弾き語りということでこれまた圧倒されてしまった。

 2daysで開催されたこのライブの1日目は「友人」、2日目は「外出」というテーマが設けられていて、これは本人いわく自身の楽曲を大別するとだいたいこのふたつに分けられるからとのこと。たしかに。

 で、わたしが行ったのは2日目の「外出」。開演時間の17時ぴったりに出てきて『ぼちぼち銀河』収録の「旅行」で幕開け。全曲のセットリストは以下です。アコギ、テレキャス、エレピと多彩な弾き語り。https://x.com/sbtstk_staff/status/1728723521138802937?s=46

 柴田聡子の歌には高音でぽーんっと放り投げるようなメロディが多用されると思うのですが、ライブではDub Master Xによってそのぽーんっと放り投げるところにリバーブとディレイがかけられていて、そのメロディと歌の軽やかさがより強調されていました。

 「ワンコロメーター」は岡田拓郎から借りたというカシオのデジタルギターで演奏。