2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ジャパノイズはぐるぐる廻る〜デヴィッド・ノヴァック『ジャパノイズーーサーキュレーション終端の音楽』(若尾裕訳、水声社、2019 年)

大学の課題で書いてどこにも出ることなく眠っていたWordファイルから。一部改稿したものの、エッセイ風味がなく、真面目すぎる……(本は抜群に面白いです。必読です)。以下より本文。 少し迂遠な話から。ポストモダンの文化人類学者、ジェームズ・クリフォー…

フェスティバルFUKUSHIMA! 2023ルポ

2023年8月12日土曜日、東京は晴れ。西日本には台風7号が接近している。東京駅から13時ちょうど発のやまびこ139号で福島駅へ向かう。新幹線に乗ってすぐ、駅弁屋で買った押し寿司を開ける。酢の匂い。隣の席の大学生っぽいふたり組が嫌な顔をしないか心配だ。…

【書評】カメラを切り替える——三木那由他『言葉の展望台』(講談社、2022年)

ちょっとした言葉が気になることがある。たとえば昨日は同居人にこんなことを言われた。 「いさとちゃん、ティッシュがないよ」 テーブルの上にあるボックスティッシュが使い切られたまま放置されていたのだ。思えば最後に使ったのはわたしで、使い切ったこ…

【書評】「トランス」に誘われ、「ノイズ」を聴きにいく——周司あきら・高井ゆと里『トランスジェンダー入門』(集英社新書、2023年)

「男性と女性で脳の構造が違うんですよ」、「男の人って中華好きですよね」、「女性にお茶を淹れてもらったほうが男性は嬉しいに決まってる」「〇〇くんは彼女いるのかな?」「インスタとかああいう細かいのは女性がやるものだと思うんだよね」etc……。 これ…